淹れたてソイラテ

好きなものや楽しい事を共有する日常ブログ。たまにシリアスな話もするけどポジティブにいきたい!

他にもSNSで気になる事

 

1個前の記事の続きだけど、ちょっとシリアス寄りなので、分けて折りたたんで書く。

 

 

SNSは、管理する側も使うユーザー側もなるべく良い意識を持ってたり、治安が穏やかな所を選ぶほうがいいなと思う。思いやりが乏しい人の多い世の中で、なかなかそういう場所って見つけづらいけど。

タイッツーは今は優しいSNSを気取ってるけど、元々はツイッターを揶揄して作ったネタ系SNSだし、運営もユーザーも「真面目な話って楽しくないから嫌!そういう事を話さないほうが楽しいよね!」みたいなノリがあって政治的な話もNGだって話があったし、それに疑問を持つのも許されない空気感あるし、そんなノリで優しいSNSを作るのは無理じゃないかな〜と感じる。

過激な人もいるから政治的な話は避けたくなるのはわかるけど、政治的な話自体をNGにするのは違う気がするし。そういうSNSが持てはやされてるのを見ると、まだまだ世界は優しくなれないと思う。

 

Misskeyはモラルに基づいて運営と利用が行われてると聞くけど、本当にそうかというと疑問があるし、モラルに基づいてるなら、与謝野晶子氏をおもちゃのように扱ったりしないと思うけど…そういう過激な悪ノリが多すぎて嫌だったから、アカウント持ってたけど消しちゃった。

にじみすもユーザーのノリのキツさがツイッターとあまり変わらなそうでやらなかった。(18歳以上じゃないと登録不可という限定的な場所であった事も理由だけど)今は運営の方針や発言とユーザーの望みがすれ違っていろいろと荒れてるみたいだし。

そもそもMisskeyの管理者が「LGBTQにあまり気を遣いたくない」って言っちゃってるのも、Misskeyを敬遠してしまう理由の一つ。私は昨今目立つ過激な主張は苦手だけど、LGBTQ自体を邪険にするのは間違いだと思ってるから。

少なくともioサーバーのアカウントを消して正解だと思った。でもサーバーによって管理者も雰囲気も違うしSNS自体は楽しい機能もあるので、とりあえず穏やかそうなお絵かきすきーを選んでアカウント作ってある。時々しか使えてないし容量制限もあるけど、うまく楽しく使えればいいなと思う。

 

SNSは楽しくポジティブに使えるのが一番だと思うから、気持ち良く使える場所を選んで、入り浸りすぎず程よく使って、元気に過ごせるといいなと思う。

発言の自由があるとはいえ、元々人とケンカしたり、モラルのない事をどこまでできるかチキンレースをして楽しむような場所じゃないからね。

SNSという場所が、平和な世界になりますように。