淹れたてソイラテ

好きなものや楽しい事を共有する日常ブログ。たまにシリアスな話もするけどポジティブにいきたい!

人と向き合う事

 

自分が良い振る舞いができるように、人と良い向き合い方ができるように頑張っても、それが伝わらない事もある。

何なら、かなり言葉や態度に気を遣ったとしても「慇懃無礼」と思われる事もあるし、自分が辛いとか悲しいという感情を出す事すら気に食わず「その作品はそういう作風なのだから受け入れろ」「言い過ぎだ」と冷たく返される事もある。

人に自分の気持ちを理解してもらう事も、人と向き合う事も難しい。理解されない事があるたびに、悔しくて泣いてしまう。

 

そもそも、人の気持ちの共感できる心を持てない人のほうが、今は多いんだという事を思い出した。

ならもう「周りに理解されないのが普通だな、そういう世の中だもんな」と思ったほうが、傷は浅くて済むかもしれない。

でも、そんな世界でも私を理解してくれる人はいつか現れるかもしれないし、実際にいる。

この世界に希望を失って諦めたくなる事もあるけど、そうやって私を大切に思う人がいる事、少しでも良い事がある事実を思い出すと、やっぱり諦めたくないと思う。

 

私は悩みがある時、いつも家族に相談する。主にお母さんに話を聞いてもらう事が多い。

でも家族でも考え方に違いがあるから、お互いに同じ気持ちであったとしても、どこかですれ違ってしまう事もある。

自分に心の余裕がないとなおさら、私は家族に理解されてるはずなのに、理解されていないと思い込んでしまう事もある。

そのたびに家族の心を傷つけてしまったり、より大きな心配をかけてしまう。

 

家族は、私が悲しい思いをしてると、自分も悲しいと言う。それだけ自分の事を思ってくれている。

自分に嫌な事があって、自分が苦しむのも、家族が苦しむのも嫌だ。

ましてや、私の努力も気持ちも日々悩みながらも一生懸命生きてる事も分かろうとせず、外野から好き勝手言う人達のせいで、自分の心が振り回されるのは屈辱だし、それで家族も振り回してしまうのは本当に悔しくて仕方ない。

そういう人は、私がどう振る舞おうと、自分の思い通りにならなければ文句を言う。でもそれは私の責任ではなく相手の責任。

まだ未熟で荒削りだとしても、自分が日々、自分を省みつつ最善を尽くして生きているのなら、それだけで十分自信を持っていい事だと思う。

どれだけ好き勝手言われようとも、悪者のように扱われても、私は私なりに変わらずいつも通りに最善を尽くし、頑張って生きていくのみ。

 

最近またシリアスな話が続いてしまってるので、もっと明るい話をしていきたい。

私自身のためにも、私を思ってくれる人のためにも、負のパワーには絶対に支配されたくないし負けたくない。